2012年6月18日月曜日

艾未未読本

牧陽一編『艾未未読本』(集広舎、2012年5月)

2011年4月3日に北京国際空港で拘束され、
6月22日の保釈後も自宅軟禁状態が続いている
アーティスト艾未未(アイ・ウェイウェイ)のこれまでの軌跡と
彼自身の言葉(インタビュー・文章)をまとめたもの。

目次は以下の通り。
牧陽一「艾未未二〇一一」
宮本真左美「艾未未概説」
牧陽一訳+解説、麻生晴一郎解説「艾未未のことば1《公民調査》」
牧陽一訳+解説、栗山明+堀川理沙解説「艾未未のことば2《芸術》」
宮本真左美訳「艾未未のことば3《建築》」
牧陽一訳+解説、石田留美子+ふるまいよしこ解説「艾未未のことば4《評論》」

艾未未のみならず、友人の栄栄と映里(写真家)や
左小祖咒(ロック歌手)も取り上げている。
艾未未の多様な活動と現在までの状況が
一目瞭然となる最適の読本。
現代中国に関心のある人は必読。

また、中国云々は置いといて、
現代アートに興味ある方も読んで損はない。
Chim↑Pom企画の「ひっくりかえる」展との、
見えないつながりを看取できるはず。

2 件のコメント:

  1. 称猫庵さま:艾未未読本取り上げていただき、ありがとうございます。準備から入れると3年近くかかりました。価格も集広舎では4千円が妥当なところ、2800円まで下げています。営業努力もしております。多くの方に読んで頂きたいです。艾未未の物言いもとても面白く、授業で読み返しながら笑っています。

    返信削除
  2. 取り上げるのが遅れてしまいすみませんでした。これだけの内容がつまっていて2800円は驚きです。また、艾未未のみならず、頭脳警察との比較がなされていた左小祖咒にも興味を持ちました。

    返信削除