2010年3月28日日曜日

六本木アートナイト

《天からの手》 スクリーンに巨大な手が登場。 画面の中の観客をいじくります。


3月27日・28日の2日間、 六本木全体が現代アートの会場と化す
「六本木アートナイト」に行ってきました。

「街の見る夢」というテーマにふさわしく、
六本木のあちこちに作品が展示してあります。

道端に何気なく置かれた《おもちゃのストリート・ガーデニング》
遊びたそうな顔の二宮金次郎と
通りすがりの女の子に「気持ちわる~い」っていわれてたぷーさん。



















街角にはキムチ用の白菜と身長2mの警察官。
《ハッピー・ハッピー・プロジェクト》



















目玉プログラムは、
幻想的なパフォーマンス《ハーバートの夢》と


















迫力ある体長13mの《ビフォア・フラワー》。


















《天からの手》のような参加型のアートも色々あって、半日は楽しめます。
しかも、街中や六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどの
屋外に展示してあるので、全部タダ。

国立新美術館では、終日「アーティストファイル2010」が無料だし、
夜中の12時からは、森美術館の「芸術は可能か?」も500円になる。
ま、夜中に眠い目をこすりながら現代アートをみる元気はないので、
「芸術は可能か?」にはいきませんでしたが。

六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった大型商業施設だけでなく、
周辺商店街やお店・ギャラリーも参加して、
街全体で盛り上げようとするこの企画、結構いいなぁ、と思います。

まだまだ一部しか参加してないし、
知名度もそんなにないと思うけど、
(とはいえ、夜になればなるほど人が増えてきて、
六本木ヒルズ周辺はものすごいことになっていた。)
毎年続けていけば、一部商業施設だけじゃなく、
もっともっと街全体がつながって、面白くなっていくはず。


さて、個人的に一番注目してたプログラムは、
テレビ画面の猫と戯れる《六本木の猫道》。
偶然のできごとから、予想以上に満喫できました。
これについては、また後日アップします。