2010年3月31日水曜日

六本木の猫道

六本木アートナイトの真の目玉プロジェクト
浅野耕平≪六本木の猫道≫

ガイドブックには以下のようにありました。
「街中に小さな幸せをふりまくという六本木の猫たちと、
モニターを通じて遊ぶことができるインタラクティブアートです。
……猫たちは街の5ヶ所にすんでいます。
……ヒントをもとに彼らを探しに行こう。」

ということで、探しに出かけました。
ヒントも何もガイドブックの地図に場所書いちゃってあるし……。

メイン会場の国立新美術館、東京ミッドタウン、六本木ヒルズは
もちろんのこと、喫茶店やTSUTAYAの店先にも置いてある。
まずは国立新美術館へ。

…… あれ、いない。 しばし待てど出てこない。

気を取り直して、別の場所へ。
いた! 
と思ったら走り去ってしまった……。

なんだか不完全燃焼のまま、わき道を歩いていると、
本物の六本木猫が登場。
気持ち良さそうにあくびしてます。

さ~、気合い入れて~。



ゆっくり休もう。

てな感じ。
この後も、出るわ出るわ、猫が4・5匹登場。
さすが、六本木の猫道。
画面上だけでなく、本物にも出会えるとは。

さてさて、このあと、無事全箇所回ることができました。
一番、戯れることができたのは、六本木ヒルズだったような気がします。
画面をさわったり、その前で手をふったりすると、中の猫が反応する。
明らかに録画なのに、確かに反応しているような動き。
う~ん、不思議だ。

猫と現代アート。
ありそうでなかったこの組み合わせ。
もっと増えたらいいのになぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿