2010年3月3日水曜日

MOTアニュアル 装飾


サイバーアーツジャパンを見に行った際、
同時に開催されているMOTアニュアル「装飾」も見てきました。

MOTアニュアルは、東京都現代美術館が毎年開催している
若手アーティストを紹介する展覧会。
10回目の今年は「装飾」をテーマに10人のアーティストを紹介。
陶器・紙・木・石鹸などの色々な素材を使って、様々な装飾・造形がなされている。

正直、あまり期待してなかったのですが、
そういうときほど、インパクトある作品に出くわしたりするわけです。


山本基「迷宮」
展示スペース一杯に広がる塩で作った迷路(10m×17m)。
緻密で繊細。吹けば飛んでしまいそうな危うさがまたいい。
全体を見渡せば、異様な存在感が浮かんでくる。
作業工程を考えると気が遠くなる。
そういえば、子どもの頃、ノート一杯に迷路を書いて遊んだなぁ。

塩保朋子「cutting insights」
黒で統一された部屋につるされた6.5mの巨大な切り絵。
龍のような、暴風のような、エネルギーに満ち溢れた迫力あるデザイン。
そして、照明によって生み出される影のかっこいいこと。
これは本当にすごかった。



図録を買おうと思ったら、これまた作成中。
三月半ばには出るみたいなので、ぜひ購入したい。


東京都現代美術館企画展示室1階
期間:2010年2月6日(土)~4月11日(日)
観覧料:一般1000円、学生800円

0 件のコメント:

コメントを投稿