2010年2月11日木曜日

泉太郎個展


ちょっと前のことになりますが、
泉太郎の個展「くじらのはらわた袋に隠れろ、ネズミ」に行ってきました。
横浜の「日常/場違い」展で、泉太郎の作品が気になったので、
調べてみたら、ちょうど個展が開催されていることが判明。
ついつい見に行ってしまいました。


場所は浅草。アサヒアートスクエア4階・5階。
会場に入った途端、おもちゃ箱をひっくりかえしたような風景が広がっている。


何だろうと思ってみてみると……、すごろく?


大画面の映像を見てみると、
どうやら、マス目に書かれたことを実際にやるというすごろくらしい。
フトルに止まれば、腹に布を詰め込んで太る。


双六の中身をくまなくチェックしたり、大画面の映像を見たり、
その他のちょっとした映像作品(巻尺を褒める・けなす作品など)を
見たりしているうちに、ちょっと不気味なうさぎが登場し、
実際にすごろくがはじまった。


イロに止まれば、イロを塗り、
ヌルヌルに止まれば、スライムを塗り、
ドロに止まれば、ドロを塗る。


テープを巻いたり、泣いたり、耳を切ってパスしたり、
檻に入ってライオンのまねしたり。
最終的には、こんな感じ。もう、何が何だか。



面白いといえば、相当面白かったのだけど、
なんだかざわざわする感じ。
画面でみると、かなりユーモラスなのに、
実際見ると、生々しくて、ちょっとグロテスクな感じがしてしまった。
たまたま、止まったマスがわるかったのかも。
でも、その生々しさ・不気味さも含めて、アートなんだろうなぁ。
今度、どこかの展示で、スゴロクやってる映像をみてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿